2017年10月9日月曜日

ハロウィンがやってくる

10月31日はハロウィンである。ハローキティ―ではない。特に最近は、キリスト教でもないのにハロウィンが流行っている。ハロウィン教である。ハロウィン教は12月になるとクリスマス教に変わり、クリスマスが過ぎると正月教に変わる。ともあれハロウィン教の季節である。


ハロウィン教必須!パンプキンケーキ! しかもローカロリー!

ハロウィンは元々はキリスト教のお祭りではなかったが、カトリック教会の諸聖人の日がハロウィンに重なる形で設定されており、これをカトリック教会が異教の祭を取り込んだと言われている。教会暦では日没から翌日日没までを一日と数えるため、10月31日の夜は、教会暦においては「11月1日の始まりとしての夜」になる。ついでに、クリスマス・イブはクリスマスの始まる夜のことで、クリスマスの前日のことではない。よく間違えている人がいる。

カトリック教会では11月1日を「諸聖人の日」としているので、これを重ね合わせて取り込んだものと思ってよい。「諸聖人の日」というのは、お盆のキリスト教版みたいなものである。
特にアメリカでは、この日に仮装などをするが、泥棒などと間違われた射殺事件が発生したこともある。

海外では、ハロウィンに子供たちが仮装して、「トリック・オア・トリート」と言って各家庭を訪問する。子供たちに訪問される側の大人たちは、子供たちのためにあらかじめお菓子を大量に用意して待つ。地域の大人たちと子供たちが交流できる機会になっている。


大福・和洋菓子専門店【新潟菓子工房 菜華亭】
さあ、ぼちぼちハロウィンの準備をしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア