2017年4月27日木曜日

「比叡山延暦寺」の霊障

私の中で心霊スポットNo.1が比叡山延暦寺である。信楽から大津市内を通って比叡山に向かった。私は比叡山に行ったことがなかったので、楽しみにしていた。


比叡山延暦寺はこんなとこらしい
大津市内を走っているときは元気だったのに、比叡山の登りにかかったところで、頭痛が。京都府との境界付近から高度を上げていけば、山頂に近づくにつれて気分は最悪。頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り。とりあえず吐き気がひどく、駐車場のトイレに駆け込んで、嘔吐。座るところがあったので、とにかく座って半分眠ったようで意識が半分とんで行った状態だった。

私の仲間たちは、人のことは構わずに、
「先に延暦寺にいっとくで」
と言って、自分たちだけで延暦寺に行ってしまった。頼りにならない連中だ。小一時間で全員が戻ってきたが、私はトイレと休憩場の往復から逃げられない。
「ここまで来たのに、結局見ないんか」
なんて言われても見に行けるわけがない。いまだにゲロゲロやっているのがわからんのか?
「さあ、次、行くで。そんなとこに座っとかんと、早う車に乗れ」
薄情な連中だが、仕方ないので車に乗った。エチケット袋を用意しておいた。

昔から、心霊スポットに行くと時々同じようなことがあったが、
「車に弱いんか」
とか、
「二日酔いするほど飲むな」
などと言われていた。午前中元気で昼から突然二日酔いになるわけないだろう!

比叡山から下ると、なぜか頭痛はすっかり治まり、吐き気も耳鳴りもなくなった。少しめまいがした。比叡山は恐ろしい。

日本中に似たような寺社仏閣もあるので気をつけよう。紛らわしいものを上げておこう。


比叡山延暦寺である。世界遺産である。
滋賀県大津市
危険






よく似ているが、富士山本宮浅間大社である。
これも世界遺産だったかな?
静岡県富士宮市
奥宮は富士山頂にある。
行ったことがない




なんとなく似ているが平安神宮である。
もちろん世界遺産である。
京都府京都市
この付近はやや危険




そこはかとなく似ているが宇佐神宮である。
残念だが世界遺産ではない。
大分県宇佐市
八幡さんの総本山。
行ったことがない
これは、宮島の厳島神社。世界遺産である。
広島県廿日市市(ハツカイチシと読む)
安全





なんとなく似ているような気もするが四天王寺である。
世界遺産ではない。
大阪府大阪市
安全




あんまり似ていない。赤間神宮。世界遺産ではない。
竜宮城を模して作られている。
山口県下関市
耳なし芳一の伝説がある。
少し危険





地主神社である。
縁結びの神様で特に女性に人気が高い。世界遺産である。
清水寺の奥にあり、清水寺の入場料を払わないと行くことができない不思議な神社である。
京都府京都市
安全






0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア