2017年6月4日日曜日

血液型と血の味

都市伝説である。夏である。蚊の季節である。
血液型がO型の人は蚊に刺されやすいといわれている。
あくまで都市伝説である。私は血液型がO型である。蚊にあまり刺されないし、刺されてもすぐに治る。私の一家は4人だが、私以外の3人はA型である。それでも、蚊に刺されるのは私が一番少ない。だから都市伝説なのだ。

かつてTV番組で、
「O型の糖鎖は、花の蜜の糖分と良く似た分子構造をしており、花の蜜と同じく甘いと感じるのでO型を好む」
「この糖鎖は皮膚の常在菌により分解されて、飛び、蚊に達する」と放送されたのが始まりらしい。一般にはそう信じられているが、根拠がはっきりしないそうである。先にそういうストーリーを作り、それに合わせて撮影が行われたと言われている。はっきり言えば、「やらせ」である。

蚊の吸血行動と花の蜜を吸う行動は別物らしい。皮膚上にある糖鎖の量はごく僅かで、蚊は判別できないらしい。また、蚊はたまたまとまったところの血液を吸うのであって、吸血前に血液型を選ぶことはできない、との説もある。
日本ばかりでなくあちこちの国でこの研究がされており、O>B>AB>Aの順で刺されやすいとのことであるが、血液型と関係なかったとか、他の要因であるとかいう研究発表もある。
人間の出す二酸化炭素に反応するという説もある。しかし、二酸化炭素が一番出そうな、口や鼻の近くが刺されやすいということもないようだ。

実際のところ、諸説があり、よく分かっていないらしい。少なくとも、
「私はA型だから刺されにくい」とは思わない方がいいようだ。


以下、商品紹介ですが、面白そうなものしか紹介していません。ただの殺虫剤はスーパーやホームセンターででもお買い求め下さい。

バイト&スティングキット(毒吸い取り器)
蛇・蜂・蚊などに刺されたらすぐに毒を抜かなければならないのは、TVドラマでご存知だろう。ドラマでは腕とか足とかが刺されたり噛まれたりするが、実際にはどこになるかは分からない。蛇に股間をかまれた場合はどうするのか?と考えると毒を吸い取るこの器具は1家に1台必要である。かもしれない。


電池式、触れるだけで蚊を絶滅できる殺虫ラケット!日頃のストレス発散になる上に、蜂も蚊も退治できる。当たらなければどうしようもないが。夜中に枕元での蚊はこれを適当に振り回すだけで撃退?


ただの虫よけスプレーと思うな!リラックマだぜ!リラックマ!リラックマだから効果抜群?


光でおびき出し吸い取るという、「ちょうちんあんこう」みたいな虫取り器。人間には無害。ベッドルーム・オフィスのインテリアとしても使える?


人気抜群!アウトドアやガーデニングでの、蜂や蚊から上半身を守る。もちろん農作業にもOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア