2017年8月30日水曜日

サザエさん効果はサザエさん症候群とは全く違います。


サザエさん効果というのがある。日曜日の夜になるとうつが出ることをサザエさん症候群というが、それとは全く違う。アニメ『サザエさん』に株価が影響するというものである。『サザエさん』の視聴率が上がると株価(東証株価指数)が下がり、『サザエさん』の視聴率が下がると東証株価指数が下がるというリポートが、2005年に大和総研によって発表された。これを「サザエさん効果」という。株式に投資している人はどんどんサザエさんを見なくてはならない。

ん~。確かに関係はありそうな気はする。しかし、因果関係が怪しいサザエさんと東証株価指数にどのように関連しているというのだろう。景気が良い時は日曜日夕方に外出する機会が増え、この時間帯に放映される『サザエさん』を見なくなるからという仮説があることはあるのだが・・・。
ちなみにこの大和総研は、翌年にサザエさんに続き「ドリカムの人気と株価指数が比例する」というリポートも発表している。

ん~。これまたすげえ関連があるなあ。でもドリカムと株価はどのような因果関係があるというのだろうか。
とりあえず、ドリカムのコンサートに行かなくては・・・。

2つの変数がある場合、適当な期間をとれば相関関係があるように見えることはよくある。サザエさん効果もその一例であるのかも知れない。例えばサザエさんが終了してしまったら「サザエさん効果」はどうなるのでしょうかね?

とりあえず、「サザエさん」と「ドリカム」を信じて株式投資 をしてみませんか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア