2017年9月27日水曜日

ゴキブリにも天敵がいる


日本人はゴキブリが嫌いである。それは、見た目がキモいとか動きが速く空も飛ぶとかバイ菌を運ぶからとかいわれる。見た目は個人の好みだし、昆虫は大抵速く動いて空を飛ぶ。ゴキブリは通常バイ菌は運ばない。犬なんかの方がよほど不潔である。
そういうお前はゴキブリを手で掴めるのか!と言われると、もちろんできない。以前ゴキブリをはえたたきで思いっきり叩いて、壁にゴキブリの型が残ってしまったことがあるからだ。現在、日本には50種類、236億匹のゴキブリがいるという。しかし、元々熱帯性なので北海道では生息できず、従って北海道にゴキブリはいない。少し前までは。今では繁華街を中心に生息しているらしい。

ゴキブリに天敵はいるのだろうか。都市伝説では、ゴキブリには天敵がいないので繁殖するという噂がある。もちろんこれは間違いで、ゴキブリには天敵がいる。だいたい、ゴキブリは食物連鎖の頂点にいないのだから、天敵などいくらでもいるのだ。

ヤモリ・アシタカグモ・ハエトリグモ・カマキリなどである。とくにアシタカグモ(右上)は、ゴキブリを主食とする大型のクモで、家中のゴキブリを食べつくすと、他の家に移動して、いなくなってしまうという便利な性質を持っている。
他には、ヘビ・ネコ・ムカデ・大型のカエル・ある種の蟻などであるが、ネコを除いては飼うのは無理だろう。私はネコが嫌いなのでヘビの部類に入れてある。
ちなみに、私は昆虫もダメなので、天敵を家の中で飼うわけにもいかない。そこで、こういう薬を使うことになる。この薬、「ゴキちゃんストップ」というふざけた名前だが、ゴキブリ駆除業者が使うゴキブリ業務用駆除薬である。細かいことはクリックして見て欲しい。多分、料金は発生しないと思う。


プロご用達のゴキブリ駆除薬はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア