2017年5月31日水曜日

夏のおすすめ避暑地

そろそろ暑くなってきた。この間まで寒かったのに、不思議なことである。1月から5月までだんだんと暑くなってきたような気がする。でもまだまだこれから暑くなるのだ。6月、7月、8月と暑くなって今年も40℃を超えるのかも知れない。さらに9月、10月と暑くなっていくに違いない。12月には50度の猛暑になるかも知れない。といつも考えるのだが、毎年冬が来るのはなぜだろう。不思議なことである。

夏と言えばやはり高原だろう。気温は標高100mにつき0.6℃下がる。1000mの高原なら6℃の温度差がある。大阪や神戸が35℃あっても、1000mの高原なら29℃である。これが暑いかどうかは個人の感覚によりますな。


【滋賀】
伊吹山(1377m:8~10℃)亜高山植物のお花畑がある。車で登れる。
函館山(600m:3~6℃)「ゆり園」「コキアパーク(植物園・レストラン・売店など)」ロープウェイで登れる。
マキノ高原(300m:2~3℃)キャンプサイトやアウトドアスポーツ、登山、森林浴。
琵琶湖バレイ(1100m:6~10℃)「びわ湖テラス」「自然と遊ぶ・楽しむフイールド」「レストラン」「土産物屋」がある。ロープウェイで登れる。
比叡山(800m:4~7℃)「延暦寺」「ガーデンミュージアム比叡」「カフェ」「土産物屋」がある。車・ケーブルカーで登れる。

【京都】
碇高原(400m:2~4℃)大草原、碇高原総合牧場。
貴船(標高は高くない:6~10℃)川床料理。車で行けるが、電車やバスの方がいいかも。
童仙房(500m:3~5℃)「昔の開拓地の姿を残す高原」車で登れる。

【大阪】

【兵庫】
六甲山(900m:5~8℃)「植物園」「牧場」「アスレチック」「六甲枝垂れ」「六甲ガーデンテラス」お土産・レストランなど多数。車でもケーブルカーでも登れる。
峰山高原(1000m:6~9℃)「ハイキング」「ホテル」。車で登れる。
砥峰高原(900m:5~8℃)きれいな草原だが何があるわけでもない。車で登れる。
ちくさ高原(900m:5~10℃)トレッキング。
瀞川平(700m:4~7℃)トレッキング

【奈良】
生駒山(600m:3~6℃)「遊園地」ケーブルカー・車で登れる。
曽爾高原(900m:5~8℃)ハイキングと温泉。車で登れる。
大台ヶ原(1600m:9~15℃)ハイキング。車で登れる。
天川村(800m:4~10℃)自然の遊び多数。車で行ける。

【和歌山】
高野山(900m:5~8℃)宗教施設。ケーブルカー、車で行ける。
生石高原(800m:4~7℃)眺めがよいが特に何があるわけではない。車で登れる。

【その他】
八塔寺ふるさと村(400m:2~4℃)トレッキング・散歩。車で登れる。

デートの参考にでもして下さいね。場所によっては長そでの服を持って行った方がいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア