2017年5月18日木曜日

西宮市甲山オカルトエリア


それは、西宮市と六甲山東麓が交差するあたりである。阪急電車を夙川駅で乗り換えると甲陽園駅に着く。短い支線だが付近は高級住宅地が多い。甲陽園駅を降りて石段を登ったところに県道があり、それを進むと西宮北高校に着く。この学校は「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台と言われており、時折、学校を撮影に来る変わり者もいるらしい。

ここまで書いたら、話が全く進んでいないのに気付いた。さすが。オカルトエリアである。甲陽園駅から住宅地の中の急坂を登ると甲山という小さい山に着くのだが、この道は住宅地の中とは思えないほど急な道である。まるで登山道だ。真夏なら汗だくになって熱中症を起こしそうな道である。不思議だと思えばもうオカルトエリアに入っているのだ。この一帯はオカルトの名所である。

【①鷲林寺の牛女】
都市伝説である。甲山麓にある鷲林寺に住んでいた(牢に閉じ込められていた)伝説の怪物で、頭は牛で身体は人間である。顔が牛なのになぜ性別が分かるのか、不思議だと思ってはいけない。女を顔で判断するのは良くないことだ。他の部分もあるだろう。乳の数とか胃袋の数とか。牛乳と母乳の味の違いとか。私は長女が生まれた時に妻に母乳を舐めさせてもらったことがある。牛乳より薄くて甘い味である。
さて、バイク野郎がブイブイと走り回っていると、後ろから2本足で走ってくる牛がいる。驚いたバイク野郎は事故を起こしてしまうという伝説だ。
他に牛の頭を持った牛女は、生まれるとすぐに言葉をしゃべり、予言をひとつ残して死ぬというのもあった。
そんなこんなで、鷲林寺は真夜中に肝試しにやってくる参拝客が絶えなかったが、「牛女は残念ながら引越しされました」の看板を立て、ようやく騒ぎは終息したのである。

【②甲山UFO基地】
SFである。六甲山の地下にはUFO基地があり、甲山から出入りしているという。甲山周辺では、その道の権威者達が合同でUFO撮影会を開いているらしい。撮影会でのUFOの写真が新聞に載ったこともある。また、甲山自体が古代ピラミッドの遺跡だという人もいる。

【③五ヶ池】
超A級の心霊スポットである。猟奇殺人、自殺多発、甲山事件、湖畔に広がる廃墟ネタぞろいである。まずはトイレ。山の中の無人トイレだが監視カメラが設置されている。また、トイレ横のゴミ捨て場には、「ワタシをここに捨てないで アナタと一緒に帰りたい」と書かれていたそうである。今はもう消されたらしい。
阪急夙川駅から各心霊スポットを巡るバスが休日に1本あるらしい。終点はもちろん「五ヶ池」だが「阪急バスの裏メニュー」「黄泉の国への片道切符」「限定 心霊バス」とか言われている。もちろん、誰も乗っていないお化けバスである。ちなみに帰りの停留所では現世へ帰りたい霊が待っているとのこと。
稚児ヶ淵というところでは、例のゴミ捨て場に捨てられた乳児が母親恋しさに泣いて追いかけてくるという。まだまだあるようだが、確かに超A級の心霊スポットである。


【④地蔵坂】
地蔵がたくさんあるので地蔵坂といわれている。地蔵さんの呪いかと思いきや、地蔵さんは事故で死んだ人を供養しているようだ。地蔵菩薩は死者の魂を救うはずなのに、おかしいと思っていた。実際(?)は、後続車から見ると甲山墓地あたりで事故車(先行車)の屋根に白い人影や青白い人魂が見えるらしい。

【⑤甲山町】甲山事件の現場。学園の園児が複数トイレの浄化槽に投げ込まれて死亡。いまだに真犯人は不明。

【⑥夫婦岩】県道82号線にある祟りの岩。どこにでもありそうなのだが。道の真ん中に岩があるが、撤去を請け負った工事関係者が怪死するので、今ではどこの業者も撤去工事を請け負わないといういわくつきの岩である。この岩の近くで幽霊を見たり,女性が泣いたりしているようだ。中には牛女がこの岩の上で踊っていたというのまである。牛女はこの地域では人気があるキャラのようだ。

【⑦こしき岩】
豊臣秀吉の命令で大阪城築城の石材としてこしき岩にノミを入れたところ、石工が突然岩から吹き出した熱水で火傷死したそうである。そのノミの跡が今で残っているらしい 。

【⑧仁川ピクニックセンター】
トイレで子供がめった刺しにされて殺された事件があり、「痛いよ。お母さん」という男の子の声が聞こえる。テント越しに「私の息子を知りませんか」というのもあるらしい。

確かに都市伝説の多いところだ。見に行くのもいいが、取り憑かれないように気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ストレスケア